SIGGRAPH 2014 Vancouver
今日は、Vancouver Convention Centreで開催されたSIGGRAPH 2014に行ってきました。
SIGGRAPHとは、ACM(米国コンピューター学会)のコンピューターグラフィックス分科会主催で、年に一回行われるコンピュータグラフィックの世界最大のカンファレンスです。私の仕事の分野とは少し畑が違うのですが、パートナーが「絶対面白いから、ぜひ見に行くといいよ!」とベンダーのフリーパスをもらってきてくれました。
今日はパートナーが仕事で午後から会場に行くというので、その時間に合わせて娘を連れて行ってみたら、なんと16歳以下は入場禁止でした(1歳10ヶ月の娘はもちろん入場できません)。すでに会場の中に居たパートナーに電話をし、少しの間、彼に会場の外のロビーで娘を見てもらって、私は急いで中を見学しました。
入り口を入ったすぐのところにOptiTrackのモーションキャプチャソフトのデモンストレーションがあり、その奥にWacom(私が愛用しているペンタブレット、Intuosのメーカー)、その向かいにPixar、左にぐるっと回ってCPUのIntel、ビデオカードのNVIDIA、そして反対側に3Dソフト会社のMAXONのブースがありました(もっともっとたくさんの企業が参加していますが、印象に残っているのはこの6つのブースです。あと、3Dプリンターのブースもいくつか見学しました)。
一番長く見学したブースは、やはりWacomのブースです。CintiqシリーズとCintiq Companionを実際触ってみたり、他の人がそれを使て絵を描いているのを見たり(Wacomのブースを見学しにきたプロのアニメーター達が、展示品を使ってスラスラと絵を描いているのを隣りで見てるのがとても楽しかったです。Photoshopの技を盗めた気分!)していたら、あっという間に一時間経ってしまっていました。
急いで会場を後にし、パートナーと娘のところに戻ってみたら、彼が娘におやつのクッキーを与えてまったりしていました(本当にありがとう。おかげで見学できました)。
今日一番の戦利品は、Google Cardboardです。Googleのブースでカウンターの上に積んで配っていたのをもらってきたのですが、なんかこれ、すっごく楽しいです。家に帰ってからずっと遊んでます。
0 comments:
Post a Comment