Celebration of Light 2014 Team Japan



Celebration of Lightは、バンクーバーのイングリッシュベイで毎年行われる花火大会です。3ヶ国から花火師チームが招待され、音楽に合わせて花火を打ち上げます。

今年はなんと、初めてチームジャパンが参加することになりました。Celebration of Lightに日本の花火師が参加するのは初めてのことです。招待されたのは、日本の灯屋煙火店(Akariya Fireworks)という花火師チームです。

「これはぜひ観に行かないと!」と思い、パートナーに娘の寝かし付けをお願いして、友達(四方八方誘って集めて合計17人!)と花火を観に行ってきました。

花火の時間は約25分間。コンピューターでデザイン、プログラムされた約2200発の花火を、イングリッシュベイの真ん中に停泊した花火台船から打ち上げます。曲の切り替えの時間以外は花火が途切れることが無く、次から次へと花火が上がり、観ててとても気持ち良かったです。同時に打ち上げる花火の色合いがちゃんと考えられていて、空が青く染まったと思ったら、今度は赤く、次はピンクへと、センスの良さも感じました(日本贔屓でごめんなさい)。

ただ、使用された音楽が映画音楽とクラッシックオペラだったのですが、暗いカンジの曲ばかりだったのが残念です。もっと気分が楽しくなるような、明るい曲も入れてほしかったです。

さて今度、日本チームが参加するのは何年後になるのでしょう? 次回は、パートナー&娘と一緒に観に行きたいです。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top