9月から始まる、日本語学校の2歳児クラスに申し込みました。
この2歳児クラスは、9月から翌年5月まで月一回、全9回(授業料$70)のクラスです。先週、この学校の3、4歳クラスの見学に行ったのですが、思いのほか授業の雰囲気が良くて、まずは娘をこの“日本語で友達と遊ぶ”環境に入れようと思い、クラスに申し込みました。
この日本語学校は人気が高くて、いろいろな人から、「空きスポットが少ないので、申し込みが鬼のように大変」「先頭は朝5時半から並んでいた」という戦々恐々な噂を聞いていたので、朝8時半受け付け開始のところ、1時間早い、7時半に到着するように学校に行きました。
学校に到着してすぐ、係員の人に番号札を渡されました。27番でした。待合室には、申し込みに来たお母さん、出社前の旦那さん、代理申し込みのお祖母さんなどいっぱいいました。クラスに通う当の本人である子供を連れてきていたのは、たったの2人。やはり朝早いため、みんな子供は家に置いてきているようでした。(私もパートナーに娘を託して申し込みに来ました)
隣りに座っていた女性と少し会話をしたのですが、彼女は今日、朝5時半に学校に来て、7時にドアが開くまでずっと外で待っていたそうです。彼女の番号札は8番(5時半で8番だとすると、1番の人は一体何時にここに来たのだろう?)。上の子が5歳でずっとこの日本語学校に通っており、今回は下の子の申し込みのために来たのだそうです。
そうして話をしている間に、予定の時間より早く(7時35分から)受付が開始され、すぐに彼女の番号が呼ばれ、取り残された私は一人でぼんやりしてたら、あっという間に私の番号も呼ばれました。申し込み用紙を提出して、授業料を払って、無事、クラスに登録することができました。(2歳児クラスは、1月~6月(前半)生まれクラスと7月~12月(後半)生まれクラスとあり、それぞれ定員24名なのですが、娘は後半生まれクラスの8番目に登録することができました。娘のクラスはまだまだ空きがいっぱいあったのですが、前半生まれクラスはあと少しで席が埋まりそうになっていました)
帰り際、申し込みの案内をしていた先生に3、4歳児クラスの申し込みについて聞いたら、この学校は3、4歳児クラスの登録が一番難しく、毎年、列の先頭の数人以外はみなウェイティングリストになってしまうそうです。
それを聞いて、来年は娘の3、4歳児クラスの申し込みを頑張らねば、と思いました。
あと、もし申し込めなかった場合に備えて、第二希望の学校も見つけておかなくては。
CONVERSATION
Subscribe to:
Post Comments
(
Atom
)
0 comments:
Post a Comment