猫と赤ちゃん(馴れ初め編)
私の妊娠が発覚した時、一番最初に頭に浮かんだ懸念は、
「ポポが赤ちゃんを受け入れてくれるかどうか」
でした。
ウチは、私も彼氏もポポが大好きです。私たちが家に居る時は、四六時中ポポの相手をしています。
しかし、赤ちゃんが生まれたら、私たちは赤ちゃんの世話をしなくてはいけません。そのため、以前ほどポポを構うことができなくなります。それをポポは「放っておかれている」と思って寂しく感じるのではないか、もしくは「愛情を盗られた」と思って赤ちゃんに嫉妬してしまうのではないか(もしくは攻撃的になってしうのではないか)と、心配していました。
実際、愛玩用の小型犬を飼っている友人が3か月前に出産したのですが、病院を退院し、初めて赤ちゃんを家に連れて帰った時、ペットの犬に赤ちゃんを見せたら犬がパニックになり、それ以降、隙を見ては赤ちゃんを攻撃しようとしているらしいです。それを聞き、彼氏と二人で「慎重にポポと赤ちゃんの関係を築いていかなくてはいけないね」と話していました。
その後、娘が生まれ、とうとう赤ちゃんを家に連れて帰る日がやって来ました。私たちは、友人の失敗を繰り返さないよう、ポポに赤ちゃんを見せはしませんでした。ポポは鼻が利くので、「匂い」で誰か新しい人間が家の中に入ってきたということを察したようです。最初の一週間、ポポはベビーベッドがある部屋に近寄りませんでした。
二週間ほどし、ポポは赤ちゃんが「危害を加えてくる危険な存在ではない」ということを知ったようで、今度は興味を持ったようでした。機会を見てはそーっと近づき、匂いを嗅いでいました(でも、赤ちゃんが泣き出すと逃げていました)。
一ヶ月経ち、今では私が授乳する時は、ポポも一緒に付いてきて、授乳中ずっと(私と赤ちゃんの)横に座るようになりました。たまに、赤ちゃんがポポをじーっと見つめると、それを怖がって逃げますが、もう普段は平気のようです。また、出産後はなかなかポポの相手をしてあげられないのですが、それでもポポは赤ちゃんに嫉妬してないようで、ポポが赤ちゃんに危害を加える様子は今のところ見られません(ヨカッタ)。
さて今後は、いつかポポと赤ちゃんが一緒に寝るくらい仲良くなるよう、少しずつ二人の距離を近めていきたいと思います。
0 comments:
Post a Comment