妊娠しました

この間の日曜日、山頭火にイクラ丼を食べに行く前に、ドラッグストアで売っている判定器を使って、妊娠判定テストをしました。

結果は、濃厚なポジティブ。「妊娠している」という判定結果がでました。

今年に入ってから、彼氏と「もうそろそろ、子供作ろうか」という話をしていたので、予定外というわけではないけど、いざ妊娠していることを知った途端、その責任の大きさを感じて、二人共、アワワワワとなってしまいました。

「妊娠してるっぽいね」
「もうちょっと時間がかかると思ったけど、あっという間に妊娠したね」
「来年の今頃は、この部屋に赤ちゃんがいるんだよ」
「一生死ぬまで気にかけなくてはいけない存在ができたんだよね。責任重大だ。大変だ」

そんなことをポツポツ話しました。

そして今日、市販の妊娠判定器ではなく、ちゃんと調べるために、ウォークインクリニックに行ってきました。そこで行った尿検査でも、「妊娠中」と判定結果が出ました。

現在、7週目だそうです。
予定日は、今年(2012年)の11月1日です。

(妊娠週数を計算するのに、ドクターは自分のiPhoneに入っているソフトを使いました。最初、iPhoneの調子が悪かったのか、週数計算の結果が出てこず、「あれ?おかしいな」とドクターがiPhoneを振ったり叩いたりしたのにはビックリしました。機械は、振ったり叩いたりしても直りませんよ)

先月、生理が無かったのは、これまで忙しかったりするとよく止まったりしていたので、今回もそれかなと思っていました。でも実際は妊娠していて、最近、気持ちが悪かったのは、実はもうつわりが始まっていたからなのでした。

ドクターから望まれた妊娠なのかを聞かれ、「Yes」と答えたら、笑顔で「Congratulations!」と言われました。そして、産婦人科医の紹介が必要かどうか聞かれたので、すでにお世話になる産婦人科を決めてあると伝えたら、今日、家に帰ったらすぐにその産婦人科に初回診察の予約を入れること、助産婦、ドゥーラを利用するなら、早めにその予約もするようにと言われました。あと、妊婦用サプリメントと葉酸(Folic Acid)をすぐにでも飲み始めるよう言われました。

ウォークインクリニックを出てバスを待っている間、彼氏の携帯にクリニックの検査でも妊娠ポジティブだったことをテキストで報告しました。すぐに電話がかかってきたので、今日ドクターに言われたことを全て伝えました。お互いに「いろいろやることいっぱいあるけど、頑張ろうね」と言って、電話を切りました。

家に帰ってから、すでにママとなっている友人たちから勧められていたSouth Community Birth Program(SCBP)に電話して、初回診察の予約を入れました。次に、同じく友人たちから進められていた日本人ドゥーラ(Doula)に電話し、出産の介添えサービスの予約を入れました。

それにしても、まさか自分が子供を持つことになるなんて。
そして、7年前にクラスメートの一人として出会った、ほんのり陰気なオタクっぽい台湾人(=彼氏)が、自分の子供の父親になるなんて。人生って、分からないものだなぁ。

でも、子供ができた以上、覚悟を決めなきゃ。

彼氏に一人の父親としての幸せな人生を与えられるよう、子供には両親の愛に包まれた幸せな家庭で安心して育っていけるよう、「肝っ玉おっかさん」として力いっぱい頑張っていこうと思います。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top