今日は、Fresh Air Cinema主催のOutdoor Movie Nightに行ってきました。(Yukoちゃん、教えてくれてありがとう)
場所は、オリンピックの時にLiveCity Yaletownの会場にもなった、David Lam Parkです。
(この公園は、オリンピック中は芝生を剥がしてその上にイベントパビリオンが建っていたのですが、オリンピック後、半年ほどかけてまた芝生の公園に戻りました)
スケジュールでは、今日は公園の芝生の上にバルーンの巨大スクリーンを張って、Back to the Futureを上映するとのことでした。Back to the Futureは大好きな映画なので、彼氏に「観に行こうよ」と言ったら、「Back to the Futureなら、うちにディスクあるじゃん。映画は、家でパンツ一丁でゴロゴロしながら観るのが一番楽しいんだよ。人がいっぱい居るところになんか行きたくない」とゴネるので、それを無視し、彼の首根っこを掴んで、(夕食代わりの)お弁当を持って、いそいそと出掛けました。
映画が始まる40分前に会場に到着したのですが、すでに200~300人くらいの人が各々芝生の上に敷物をひいて映画が始まるのを待っていました。「来るの遅すぎたかな?」と思ったのですが、前の方のスクリーン右側に、2人分にちょうどいい小さな空きスペースがあったので、そこに座ることができました。
花火にしてもそうですが、始まる時間より早く来て、お弁当を食べながらイベントが始まるのを待つ時間が大好きです。なんか、ピクニックみたい。今日のお弁当は、T&Tの飯團(White Sticky Rice Roll)。飯團を食べるのは久しぶりです。もち米、美味しい!
そして、映画。Back to the Futureは、これまで何度も観ているのですが、観るたびにこのシーンに胸を打たれます。
Martyの父、Georgeが、車の中にMartyとLorraine(Martyの母)が居るものだと思ってドアを開けてみたら、なんと、いじめっ子のBiffも中にいるのです。打ち合わせと違っているのでGeorgeは慌てるのですが、明らかにBiffがLorraineを襲っているところであるため、Loraineを助けるために、Georgeはブルブル震えながらBiffに抵抗します。
George: Hey you, get your damn hands off her.
(おい、お前。その汚い手をどけろ)
Biff: Just turn around, McFly, and walk away.
(うるせえ、マクフライ。向こう行ってろ)
George: ...No, Biff. You leave her alone.
(・・・イヤだ、ビフ。彼女から離れろと言ってるんだ)
この勇気が後にGeorgeの自信につながり、ゆくゆくはGeorgeとその家族全員の運命をいい方向に変えていくのです。(いざという時、勇気を持って行動することって大切だということを教えてくれます)
屋外で、その上、ビルに囲まれた公園というロケーションから、映画の音が多少反響していたものの、涼しい夏の夜に、芝生の上に座って観る映画は、最高でした☆ またいい映画があったら、ぜひ観に行きたいです。
0 comments:
Post a Comment