Wendy'sと友達の帰国

今日は、台湾から来た彼氏の友達と一緒に、久しぶりにWendy'sでランチを食べました。元々、ファーストフードが好きではなく、じつに3年ぶりのWendy'sでした。

Wendy'sは元々アメリカの会社なのですが、M&AでTim Hortonsと合併したため、カナダではあちこちに店舗があります。でも、日本ではもう全店閉店してしまっているんですよね。寂しいなぁ。

14年前、東京に住んでいた時、職場の近くにWendy'sがあり、たまにお昼を食べにWendy'sへ行っていました。パティ系のハンバーガーは脂っこくって好きではなく、あっさりしたチキン系のバーガーを好んで食べていました。

ある日、仕事が長引き、他の人と時間をずらして一人でお昼を食べていた時、私から少し離れたところに8~9歳くらいの私立の小学校の制服を着た女の子と母親が座っているのを見かけました。テーブルの上に食べ終わったトレイを残したまま、女の子は勉強をしており、それを母親が「あんた、馬鹿なの?!なんでこんな簡単な問題が解けないの?!」と叱咤し、女の子は嗚咽しながら問題集を解いていました。

その時、「可哀想だなぁ。あの女の子、これがトラウマになって勉強嫌いになっちゃうんじゃないか」と思ったのでした。(その時の女の子は、今はもう大学生になっているはず。時が経つのは早いです。彼女が道を誤らず、ちゃんとした大人になっていればいいのですが)

その後、Wendy'sに来るたび、いつもそれを思い出してしまいます。どれだけ時が経とうが、国が違おうが、いつも。なぜこんなに強く心に残ってしまっているのだろう?

ランチを食べた後、リッチモンドをぶらぶらし、台湾人の友達は、夜中の便で台湾に帰っていきました。

弟が引越し、友達は台湾に帰り、月曜から彼氏の仕事が始まります。
長いバケーションが終わり、日常に戻っていきます。


CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top