飯糰(ファントヮン)

今日は、元同僚から「壊れてもう使えないからあげる」と言ってもらったラップトップパソコンの修理部品(HD)を買いに、クリスタルモールまで行きました。

いつもの店で修理部品を買い、いい頃合いでお腹が空いたので、メトロタウンモールのT&Tで飯糰(ファントヮン)を買って食べました。

飯糰(ファントヮン)は台湾のトラディッショナルな食べ物で、英語名でRice Ball、Rice Rollと呼ばれています。サランラップの上に炊いたもち米を敷き、その上に具を乗せて巻き寿司のように巻いて作ります。

T&Tの飯糰は“現作”という看板が出ている通り、その場で好きな具を4種類選び、その場で巻いて作ってもらえます。1ロール$2.50。もち米たっぷり、1ロールで余裕でお腹いっぱいになります。

中に入れる具は、煮卵、(甘い味付けをして赤く染めた)お稲荷さんの皮をきざんだもの、酸菜(野菜の酢漬け)、(パウダー状の)ドライミート、玉子焼き、湯葉、油條(中華風ドーナツ)、中華ハムのスライス、椎茸の醤油煮込み、豚耳スライス煮込みなどです。

今日は私は煮卵、湯葉、中華ハムのスライス、椎茸の醤油煮込み、彼氏は(パウダー状の)ドライミート、油條(中華風ドーナツ)、酸菜(野菜の酢漬け)、玉子焼きを選びました。今日の彼氏のチョイスは、彼が台湾に居た頃いつも選んで食べていた具だそうです。「んもう、懐かしー。好吃、好吃、デリシャアース」と喜んで食べてました。




CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top