VSB Summer School 2019
今日から、Vancouver School Board(バンクーバー教育委員会)のサマースクールが始まりました。
このサマースクールは、バンクーバー市内の公立エレメンタリースクールに通う生徒が、1クラスまでは無料で通えるサマープログラム(一部有料プログラム有り)です。VSBが運営しているので、インストラクターは、普段、公立エレメンタリースクールで教えている先生です。登録にはPEN(バンクーバー市の公立学校に通う生徒に当てられたID番号)を使用します(PENは学校のオフィスで教えてもらうことができます)。サマースクールの初日に、年度末に学校から渡されたリポートカードを提出する必要があります。
去年、上の娘がキンダーを卒業した時、リゾースティーチャーに「○○(娘の名前)はまだ英語が弱いところがあるから、夏休みの間、VSBのサマースクールで英語のクラスを取るといいわよ」と勧められました。
そこで登録したのは、ENGLISH LANGUAGE LEARNING (GR 1-3)というクラスです。このクラスは、家庭で英語を話さない生徒に、夏休みの間に英語を使う環境を与えるためのもので、英語を使ったゲームなどのアクティビティを行うクラスでした。スケジュールは、月~金の9:00から11:40まで。通った後、特に英語が上達したとは感じられませんでしたが、娘は毎日喜んで参加していたので通わせてよかったです。
そして今年参加するのは、SCIENCE DETECTIVE (GR 1-3)です。登録の寸前まで「絵を描くクラスがいい」と言っていたのですが、娘がサマースクールのカタログを読んでこのクラスを見つけ、「“化学探偵”、おもしろそう!絶対これ!」と言うのでこのクラスに登録することにしました。スケジュールは、月~金の8:30から10:30まで。送り迎えは、次女の授乳の合間のタイミングを縫って何とかなりそうです。
カタログに「Grab your magnifying glasses and come join the other detectives in this hands-on science class」とあったので、このクラスのために娘に虫メガネを買ってあげました。おニューの虫メガネを持って、ウキウキしながら教室に入って行く娘の姿が微笑ましい。楽しんできてね!
0 comments:
Post a Comment