好き嫌いと食物アレルギー
最近、娘の好き嫌いが激しくなり、離乳食を用意するのがますます難しくなってきました。
以前は、私が与えるものは何でも食べていました。しかし年明け(1歳3ヶ月頃)、スプーンで食べ物を与えられるより自分で手掴みで食べたがるようになってから、段々、好き嫌いがハッキリしてくるようになりました。
彼女の好き嫌いの判断基準は、「味の好み」ではなく、「歯ごたえ」です。柔らかいものが好き、固いものが嫌いです。固いものを食べさせて噛む練習をさせなければいけないのですが、少しでも固いものを与えると、一、二回噛んですぐ吐き出してしまいます。
あと、目新しい食べ物は絶対食べてくれません。お皿の上に始めて見る食べ物が乗っていると、自分からは絶対触りません。「少し噛んで、美味しいと分かったら、続けて食べてくれるかな?」と期待して、小さく切って隙を見て口の中に入れるのですが、そうすると大抵、やはり一、二回噛んですぐ吐き出してしまいます。私が「これ、美味しいな~」と彼女の前に食べて見せてもダメ。「嫌なものはイヤ!」と、頑として食べてくれません。
今のところ、彼女が食べてくれるものは、
全麦パン、ヤム、かぼちゃ、バナナ、りんご、アボカド、キウイ、豆乳、牛乳。
たったこれだけです。
体を作っているこの大事な時期に、毎日、ほぼ同じものを食べていて、栄養がすごく偏ってしまっていることがすごく心配です。特に、肉類(タンパク質)、乳製品(鉄分、カルシウム)が全く摂れていないことがすごく気になります。不足している栄養素を補給するため、豆乳をFortified(栄養強化)に変え、鉄分、カルシウムはなんとか補えているものの、やはりタンパク質が足りないままです。
肉類はこれまで何度も調理方法を変えて与えてきたのですが全然食べてくれないので、肉の代わりに卵(ポーチドエッグ)を与えてみました。ところが、ポーチドエッグを食べ終わってすぐに口の周りに湿疹ができ、少し経ってから下痢をしてしまいました。
どうやら娘は、卵アレルギーだったようです。
「卵アレルギーは、調理の際にちゃんと火を通さないと症状が出やすい」とのことだったので、今度はしっかり卵を茹でて、それをみじん切りにして他の食べ物にまぶして食べさせたのですが、それでも症状が出てしまいました(湿疹は出なかったけど、下痢をしました)。なので当分(彼女の消化器官が十分発達するまで)、卵を控えることにしました。
卵がダメなら豆腐はどうかと思い、豆腐ハンバーグを作って与えているのですが、娘は豆腐ハンバーグには触ってもくれません。豆腐ハンバーグを小さく切って口の中に入れようとすると、頑として口を閉じて顔を背けてしまいます。
タンパク質は、脳を作る大切な栄養素なのに。お願いだから食べて。
豆腐は好き嫌いが出る前に頻繁に食べてて、アレルギーの症状が出なかったので、現在、豆腐で作る離乳食メニューを開発中。試行錯誤の毎日。手掴みできて口当たりの良い(柔らかい)、豆腐の離乳食はないものかな?
0 comments:
Post a Comment