物件見学①

今日は、初めて物件見学に行きました。
場所はAlma St.とWest 4th Ave.の近く、築17年、2BR&1Bath、721 sq.ft.の物件です。

MSLリストの写真を見る限り、部屋の状態はとても良く見えたのですが、実際に見学してみると、二重窓の外側のガラスにひびが入っていたり、クローゼットの中の壁に穴が空いていたり、暖炉が壊れていてターンオフすることができず、この真夏のさなか、熱を発していたりと、見てみてとってもガッカリした物件でした。

リアルターさんの情報によると、この物件のオーナーはコキットラム在住で、本人はここに住んだことが無く、常に誰かに貸しているのではないかということでした(だから部屋の中がメンテナンスされてなく、いろいろなものが壊れていました)。あと、この物件は建物の中に6ユニットしかないのですが、そのため「self managed building(自分たちで建物を管理している)」となっていて、共有部分の掃除とかゴミの回収の手配とか、住民が交替で行なわなくてはいけないとのことでした。

すごく期待して行ったのに、現実を見せられ、打ちのめされました。でも、「中古物件はこういうもの」ということが分かってよかったです。中古であっても、売り出し前にちゃんと改装工事を済ませているものもあるから、それを狙っていこうと思いました。

ついでに、うちのパートナーはこれまで家の好みについて何も言ってこなかったのですが、今日、見学中に、

「部屋が四角でない、壁が真っ直ぐでないと、家具が配置しにくい」
「暖炉は邪魔。リビングの一番いい場所を陣取っているのが気に入らない。今後、暖炉がある物件は対象外に」

と、意外といろいろ言っていました。多分、見学前に「ロケーションもいいし、金額もpre-approvalが出ている範囲だし、ここが良かったらここに決めよう」と私が言っていたので、この物件にならないよう必死で抵抗したのだと思います。彼は普段から自分の希望を伝えない人なので、今後はもっと物件見学に連れ出して、もっと自分の意見を言わせようと思いました。

あと私が、「きっと、うちの娘が年頃になったら、『臭い!お父さんがトイレ使った後のバスルームに入りたくない!』って言われちゃうだろうね。バスルームひとつだけだと、もしかしたら、朝、不便かも」と言ったら、「じゃあ、今後は1バスルームは対象外に」と変更してました。(それまでは「1バスルームでもOK」って言ってたのに。相当、娘に嫌われたくないみたいです)

物件自体はガッカリでしたが、いろいろ知ることができて、有意義な見学でした。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top