生後2ヶ月の娘が酷い便秘になり、初めて811(BC NurseLine)を利用し、初めて病院の救急外来にお世話になりました。
便秘が始まったのは、今月の15日。それまでは毎日1、2回ウンチをしていたのに、ある日突然、急にウンチをしなくなりました。
便秘が始まって3日目、コミュニティヘルスセンターに予防接種を受けに行ったのですが、その際、ドクターに便秘について相談したら、「3日くらいの便秘はよくあること。2週間ウンチが出なかったら医療機関に相談してね」言われました。
でも、便秘が始まって10日経ったとき、SCBPで頂いたBaby’s Best Chanceを読んでいたら、新生児の便秘が1週間以上続いたら、すぐにドクターに診せるようにと書いてありました。
どちらが本当なのか分からないので、811に電話して看護婦さん(Registered Nurse)に聞いてみたところ、「便秘を2週間放置するなんてとんでもない、コミュニティードクターの言ったことは間違い。今の時点で10日経ってるなら、今すぐ最寄の病院の救急外来(Emergency)に行くように」と言われました。
そのため、急いで家から一番近いSt. Paul's Hospitalに行きました。
その日は、クリスマスイブの夜でした。St. Paulの救急外来はすごく空いていて、待ち時間無く、すぐにドクターに診てもらうことができました。
ドクターは、
・お腹が柔らかく、ガスが溜まっていない(オナラもいっぱい出ている)
・腸が動いている音がする
・オシッコがいっぱい出ている
・便秘前と変わらず食欲旺盛
・体重が順調に増えている
・普通に機嫌が良い
ので、とりあえず問題ないだろうとのことでした。ただ、今後48時間以内にウンチが出なかったら、病院に戻って座薬を投与する必要があるとのことでした。
そして今日、48時間以内にウンチが出なかったため、病院のエマージェンシーに行き、座薬を投与してもらいました。
座薬は、子供用の下剤(Pediatric Glycerin Suppository)です。看護婦さんに赤ちゃんへの座薬の投与の仕方(コツ)を教えてもらい、この座薬は薬局で処方箋なしで買えるので、今後また娘の便秘が1週間以上続くようであったら、自分で座薬を投与するようにと言われました。
また、便秘の解消方法は、座薬よりも、水で薄めた(プルーン、りんご、梨などの)フルーツジュースを飲ませることを勧められました。フルーツジュースは、赤ちゃんの胃では消化できなくて、自然と下痢になる(ウンチが柔らかくなる)とのことでした。
全てが終わり、病院を出て、やっと落ち着いてSt. Paul'sのクリスマス・イルミネーションを見ることができました(病院の救急外来に入る時はそんな余裕がありませんでした)。このSt. Paul'sのクリスマス・イルミネーションは、病院に寄付をした企業、個人に対してお礼と感謝を表したものです。前のアパートに住んでいた時は、よくこの病院の前を通ってクリスマス・イルミネーションを見ていたのですが、今のアパートに引っ越してからはなかなか病院の前を通ることがなく、クリスマス・イルミネーションを見ることができませんでした。久しぶりに見るSt. Paul'sのクリスマス・イルミネーションは、とってもキレイでした。
さきほど家に帰ってきたのですが、救急外来で入れてもらった座薬が効いて、久しぶりに(大量の)ウンチが出ていました。
でも、ウンチと一緒に、半分溶けた座薬まで出てきてしまっていました。
座薬まで出てきてしまっては、効果半分かな?
数日、様子を見て、もしまだ便秘が続くようであったら、(水で薄めた)フルーツジュースを飲ませたいと思います。
CONVERSATION
Subscribe to:
Post Comments
(
Atom
)
0 comments:
Post a Comment