ビールの味が分からない
私は、ビールの味が分かりません。
「楽しく酔っ払えれれば、ビールはどれも同じ」と思っているところがあるのだと思います。日本に住んでいた頃は、キリンラガーとアサヒスーパードライの違いが分かりませんでした(「キリンの方がちょっと苦い?」という感覚でした)。
カナダに来てから、どのリカーショップ(酒屋さん)も輸入ビールがバラエティ豊かに揃っているので、いろいろ飲み比べてはみたけど、やはり味の違いが分かりません。メキシコのコロナを飲むと「NYでよく飲んだなぁ」、インドのキングフィッシャーを飲むと「インドでよく飲んだなぁ」、カナダのコカニーを飲むと「最初にカナダにワーホリで来たときによく飲んだなぁ」と一緒に飲んだ友達を思い出すだけです。グラスに注がれたら、どれがどこのビールかさっぱり分からなくなってしまいます。
だけど、最近、友達が家に「Granville Island BrewingのLions Winter Ale」を持ってきてくれたのですが、それは少しバニラっぽい甘い風味のあるビールで、やっと味の違いを見出すことができました。
これからは、もっとビールの味を吟味するようにしようかな。
(でも、それができるのは最初の3杯まで。ほろ酔いになったら、やっぱり味が分からなくなるから!)
0 comments:
Post a Comment