今日、彼氏の会社でリストラがありました。4人が解雇されました。
彼氏は解雇する人を決める立場の側です。3週間前から他のディレクター達とミーティングを重ね、オフィスで働いている同僚たちに点数をつけたりして、解雇する人を絞り込んでいました。
そして昨晩、「今夜はミーティングで遅くなるから、ご飯先に食べてて」と電話があり、私はご飯を食べてのんびり彼氏の帰りを待っていたら、いつになっても全然帰ってこず、結局夜中の12時過ぎにやっと帰ってきました。
飲んでました。ミーティングはパブで行われたようです。「やっと解雇する人が決まったよ」。会社の経済状況からやはりリストラはしなきゃいけないんだけど、実際、誰を切るかを決めるのは辛かったみたいです。
今日、社長が対象社員に「今日で解雇」と告げました。解雇された人たちは、その場で荷物をまとめて退社していったそうです。(カナダのリストラって、解雇を告げたその日が就業最終日になります。日本ではありえないほど突然)
彼氏の会社だけではなく、9月の金融危機から、バンクーバーの景気は悪化しています。同業者では、今日、EAが来年の3月まで北米で1,000人解雇すると発表しました。あと、携帯電話のRogersでは従業員の50%が突然解雇されたという話も聞いています。
彼氏は経営者側の立場だから、解雇されることはまずないけど、会社が潰れてしまったらそれで終わり。今、クライアントからの入金が遅れていると聞いてるけど、大丈夫かな?明日は我が身かもしれません。
なんとか乗り切っていけますように!
CONVERSATION
Subscribe to:
Post Comments
(
Atom
)
0 comments:
Post a Comment