歴史が変わった瞬間

今日は、朝からアメリカ大統領選挙の話題で持ちきりでした。

私の周りはブッシュ政権に反感を持っている人が多く、彼らが「オバマ氏が勝つとイラク戦争終わるかもしれないよ」と話していたので、私も気になり、夕食作り始めた頃からTVを付け、NBCの2008 Election Nightを見ていました。そしたら、どんどん各州でオバマ氏が勝ち続け、そして当選確実になり、午後9時頃にはオバマ氏の勝利宣言のスピーチが始まりました。

ポポに邪魔されながらスピーチを見てたのですが、「とうとうアメリカに白人ではない大統領(オバマ氏は黒人(父)と白人(母)のミックス)が誕生したんだ、ここで歴史がまた変わったんだなぁ」と思いました。

過去、その時に当然だったこと、「変えるのは不可能」と思われてきたことでさえも、世の中の流れ、人の意識の移り変わりによって、これまで多くのことが変化してきました。ベルリンの壁、アパルトヘイト、ソ連、そして今、公民権運動があった国で、黒人の血が流れる大統領が誕生しました。きっと20、30年後、私がおばあちゃんになってる頃には「昔、アメリカの大統領は白人ばかりだったんだよ。あんな時代があったなんて。白人至上主義もいいところだ」と言われてるかもしれません。

今この瞬間も、時は刻まれ、それと共に今はまだ見えない何かが変わりつつあります。
そんな中で毎日自分は生きてるんだなぁと思いました。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top