移民申請用の銀行残高証明書作り

今日は、いろいろな銀行を回って移民申請用の銀行残高証明書を作りました。

週末、弁護士に「Skilled Workerの移民申請には、最低銀行残高$15,000必要」と聞いたのですが、今日の午前中の時点でシェアアカウントには$3,000しか入ってませんでした(日本帰国で航空券買っちゃったから~)。私と彼氏、お互いの国(日本&シンガポール)の自分の口座からシェアアカウントへ海外送金してたら一週間くらいかかってしまうので、こっちで持っているお互いの個人口座のお金をひとまずシェアアカウントに移し、足りない分は彼氏の台湾人の友達からお金を借りて、銀行残高証明書を作ることにしました。

私は、インターネットを使って、TDバンクの自分の口座からシェアアカウントへお金を移し、

彼氏は、香港バンクに行って現金を引き出し、それをTDバンクのシェアアカウントへ入金し、

彼氏の友達は、自分の銀行でマネーオーダーを作り、それをTDバンクのシェアアカウントへ入金し、

なんとか$16,000の残高証明書を作ることができました。

今回、お金を貸してくれた彼氏の友達というのは、7年前、彼氏と同じホームステイで隣の部屋に住んでいたという子です。同じ台湾人で、兵役逃れ、趣味がゲームという共通点からあっという間に仲良くなり、二人で「4日間無睡CSプレイ」という記録まで打ち立てたそうです(最後は二人共、鼻血を出して倒れたとか)。彼も現在移民申請中で、彼が残高証明書を作る時はウチがお金を貸しました。なので、今回お金の相談をした時、二つ返事でOKでした。持つべきものは、友人です。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top