体を張って、仕事してます

今日は、エステのホームページ制作の提案書を書くにあたり、「やっぱ、実際体験しないと、いい提案書は書けない」と上司を説得して、勤務時間中にエステを受けてきました。

今日受けたのは、フェイシャル(顔のクレンジング&マッサージ&メイク)です。マッサージとパックが気持ちよくて(&みんなが仕事してる時間に自分だけこんないい思いして)、ムチャしあわせ~

びっくりしたのは、プロのメイクはプロセスが多いこと! 自分でメイクすると、

(1)化粧下地(日焼け止め)
(2)部分にリキッドファンデ
(3)パウダーファンデ
(4)アイブロウ
(5)ビューラー
(6)アイシャドウ(2色)   (所要時間 10分弱)

なのに、今日行ったプロのメイクは、

(1)化粧下地(日焼け止め)
(2)クリームファンデ
(3)パウダーファンデ
(4)チーク
(5)シャドウ&ハイライト
(6)フェイスパウダー
(7)アイブロウ
(8)ビューラー
(9)マスカラ
(10)アイシャドウ(4色)
(11)リップペンシル(輪郭取り)
(12)リップ
(13)グロス   (所要時間 なんと、30分!)

と、普段の倍以上のプロセス&約3倍の所要時間でした。

私はいつも、かなりスッピンに近いナチュラルメイクです。「キレイに装うこと」にあまり興味がなく、「化粧品買うくらいなら、512MBのUSBメモリが欲しい」と思っているくらいです。

そんな「メイク知識ゼロ」の私にとって、今日のプロのメイクは驚きの連続でした。「アイシャドウに4色も!ひゃあ~」「シャドウ&ハイライト?舞台メイクかよ!ひゃあ~」「リップの輪郭取りって、マジっすか?ひゃあ~」という状態。塗って塗って、また塗って、どんどん顔が変わっていきます。

そして最後、自分の顔が電車の中でたまに見るキレイなギャルと同じ顔になりました。「そうか、彼女達は毎朝ここまでしっかりメイクしてるのね」と思いつつ、「あたしにゃ、ムリだ。面倒くさーい」と、すでに挫折気味。というか、全くヤル気ナシ。

会社の人達の反応が見たくて、プロのメイクのまま帰社したら、会う人会う人みんな「うわっ、いつもと違って・・・(無言)」と微妙な反応。どういう意味だ?オラ。社長にはいきなり「どうしたんやて?今日はなんか、キレイだがや」と言われました。(じゃあ、いつもは?)

しかし、フルメイクってツライです。皮膚呼吸ができません。家に帰り、速攻メイクを落としました。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top