公立学校の先生のストライキのため、今週からStrongStartが休みとなっています。先週の金曜日、StrongStartの先生が、「このままストライクが続いていくなら、今日が夏休み前最後のクラスになります」と言っていたので、次のStrongStartは新学期(9月)になるものと思われます。
そのため昨日、久しぶりに図書館に行きました。娘の絵本を数冊借りて図書館を出たところで、2年前、ELSA(Mosaic)Level 4でクラスメートだったミャンマー人の女性とバッタリ再会しました。
2年前に出会った頃、彼女はLevel 3から上がってきたばかりで、かなりおぼつかない英語を喋っていました。しかし今は、ゆっくりではあるけれど、文法的に間違いのないキレイな英語を喋れるようになっていました。私は出産のためELSAを途中で止めたのですが、彼女は受講を続けて、Level 4、Level 5を終了し、そこでカナダ市民権を取得、ELSAは永住権保持者用のプログラムで市民権を取得したら受けることができなくなるので、市民でも受講できるVSBのEducation Centreに移り、今はHigh School Diplomaを取るために、英語と数学とアカウンティングを勉強中なのだそうです。
ちなみに彼女には子供が二人います。当時も今も、子育てしつつ、昼間は学校(子供はELSA or VSB Education Centreのチャイルドケア)、夜は夜勤で働いています(夜勤の間は妹さんが子供たちをみててくれるのだそうです)。そんな忙しい生活をしていることもあり、一緒のクラスだった頃は、たまにすごく疲れた顔をしている時もあったけど、いつもニコニコしていて、よく私に仕事と将来のこと「もっと英語を頑張って、もっといい仕事に就きたい」ということを話してくれていました。(私はいつも頑張っている彼女の話を聞くのが好きでした)
2年前ぶりに会った彼女は、今も変わらず同じ話をしてきました。「今、息子たちは3歳半と5歳。彼ら、私に向かってカナダ人のようなネイティブ英語を喋るのよ。こっちが苦労している英語をいとも易々と!私も頑張らないとね!」 そう言って笑った彼女の目はキラキラしていました。
そんな彼女に刺激され、「いつか娘の世話が楽になった頃に再開しよう」と思っていたELSAを、すぐに再開することにしました。今は子育てと家事で一日が一杯一杯だけど、午前中のStrongStartの時間をELSAに割り当てれば、それほど負担にはならないと思ったからです。
今日の午前中、Western ESL Services(ELSA Assessment Centre)に行って、ELSAのアセスメントテストに申し込みました。アセスメントテストは、来週の水曜日に行われることになりました。
できれば、9月からの(デイケア付きの)クラスに入りたいです。
9月は、娘のプリスクール(2歳児クラス)も始まります。娘も私も新しいチャレンジが待ってます。
この決断が、5年後の未来を明るく照らしますように。時間を無駄にしないよう、頑張ります。
CONVERSATION
Subscribe to:
Post Comments
(
Atom
)
0 comments:
Post a Comment