今日で、このmayblogが10周年を迎えました。
10年前の今日、それまでHTMLで更新していた「日記サイト」をMovable Typeで運用するようにしたのが、このブログの始まりです。
最初はとても主観的で、自分の思ったことをありのままつらつらと綴っていたのですが、そのうち、あまり主観的過ぎると、知らないうちに誰かの気分を害するようなことを書いてしまうことに気付き、それからはなるべく客観的であるよう心掛けてきました(最初の方のエントリ数が少ないのは、主観的過ぎる内容のエントリを削除した結果です)。
ブログを数年続けた頃、ブログを通して出会った人が実生活の友人へと発展するようになりました。すると、ブログでの発言が実生活に影響するようになったため、愚痴や不満、また、余程のことが無い限り、人をジャッジするようなことを書くのをやめるようにしました。
そうしてブログ上で気を付けていることが、知らず知らずのうちに普段の生活でも気を付けるようになり、段々、ブログ上の人格が実際の自分と調和するようになりました。いい意味で、ブログによって自分が変われたと思っています。
そして娘が生まれてからは、カナダで育っていく娘に日本語の勉強の一環としていつかこのブログを読ませたいと思っているので、自分のこともさながら、将来の娘に伝えたいことも書くようにしています。特に、彼女が生まれた時のエントリ。生後一週間の頃、昼夜問わずの授乳生活で眠い中、忘れる前に記録しておこうと頑張って書いたので、これはぜひ娘に読んでほしいと思っています。
Dear my kids, If you don't understand what I wrote in this blog, you can ask me to translate in your language anytime. I'm always willing to help you.
ところで、私はいつまでブログを続けていくのでしょう? ・・・うーん、ブログを更新していくことも自分で読み返すことも「楽しい」と思っているので、きっとまだまだ続けていくことになりそうです(外部ブログサービスを使わず、自前で運用してるからサービス終了の心配はないし)。
いつか、「娘に彼氏ができました」「初孫が生まれました」「還暦を迎えました」「金婚式を迎えました」というエントリが書けるようになるといいなと思っています。
CONVERSATION
Subscribe to:
Post Comments
(
Atom
)
0 comments:
Post a Comment