今日、学校帰りにVancouver Art Galleryの前を通りかかったら、広場で何かのデモが行われており、前の道路を封鎖するほど人が集まっていました。この場所は、元々いろいろな種類のデモやイベントが行われるところなので、「今回は何のデモだろう?」と思って覗いてみたら、(今、流行の)Occupy Vancouverのデモでした。
そういえば、昨晩、TVのニュースでこのデモのことをが伝えれれていました。「先進国で貧困層が増えている。貧困層はますます生活が厳しくなるような社会システムを是正し、裕福層に優位な税制を改革すべき」を訴えるデモです。ニュースの中のインタビューでは、ある会社の社長さんがインタビューに答え、「僕の秘書は、僕より収入が少ないのに僕より多くの税金を国に払っている。これって、ちょっとおかしいよね?だから僕も明日のデモに参加するよ」と言っていました。
私はカナダに移民したばかりなので、カナダのシステムについては批判できるほど理解しているわけではないのですが(むしろ、日本と比べるとカナダは社会保障が手厚く、格差を埋める国の努力が見られるように感じます)、やはりこの国でも裕福層と貧困層の格差があります。
何度かの大戦を経て、人々は資本主義を支持し、幸せを求めて一生懸命働き、繁栄への道を進んできたのに、結果として“先進国で”貧困層が増えているなら、明らかに社会のシステムに不具合があるのだと思います。社会を支配する側の思惑もあるから、システムを変えるのはそうそう簡単なことではないだろうけど、貧困層をゼロとまではいかなくても、なるべく少なくなるような社会システムに変えていくべきだと思いました。
CONVERSATION
Subscribe to:
Post Comments
(
Atom
)
0 comments:
Post a Comment