同時多発テロから10年

今日で、アメリカ同時多発テロから10年経ちました。

10年前のその時、私は日本に住んでいました。仕事から帰ってきて、家で遅い夕食を食べながらテレビを観ていたら、それまで見ていた番組が突然中断され、ニューヨークからの緊急中継になりました。テレビでワートレから煙が出てるのを見て、「ええ?!」と思っていたら、2機目がサウスタワーに突っ込み、「何これ?映画?現実?」と混乱したのを、昨日のことのように覚えています。

あれからもう、10年だなんて。

私は当時、日本とニューヨークを行ったり来たりしていたのですが、テロの後、ニューヨークの友達の間で、突然、“結婚ブーム”がありました。当時結婚したカップル達は、もう10周年になります。みんな元気かな?子供が生まれているカップルもいるのだろうな。離婚しているカップルも。時が経つのは早いです。

同時多発テロの首謀者とされていたアルカイダのオサマ・ビン・ラディンは暗殺され、今はもう、テロの連鎖が切れたように思われます。

人間は、古代から戦争ばかりしてきました。テリトリーと食料確保のためには仕方の無かったことかもしれないけど、今はもう21世紀。力で他者を征服するのがまかり通る時代ではありません。テロの恐怖で優位性を保とうとしても、それは被害者によって将来報復され、結局覆されるだけだと、世界中の人々が学んだものと思いたいです。

ずっとテロの無い世界でありますように。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top