部屋の修理
約半年前に、我が家で水漏れ騒動があったのですが、その時、ベースボードに水が染み込んでしまい、真っ白のベースボードが茶色く変色してしまいました。
そのため、マネージャーさんにベースボードの取替えをお願いしなくてはいけなかったのですが、ずっとベースボードの呼び名が分からず(日本語でもこの部分をどう呼ぶのか知らなかったため、調べることもできず)、修理しなくても生活に支障がないということもあり、ずっと放っていました。
先月、マネージャーさんと世間話をした際、ついでに、「半年前の水漏れの後に、壁と床の境目にある板が茶色くなってしまったから取り替えてほしいのですが、その板の呼び名が分からなくて、依頼のしようがなくて、ずっと放置してました」と笑っていたら、「板?ああ、それはね、“ベースボード”って呼ぶんだよ。取り替えなきゃいけないほど茶色いの?じゃ、今、他の部屋で改装工事やってるから、それが終わったら工事の人を君の部屋に向かわせるよ」と約束してくれました。
しかし、待てど暮らせど、全然工事の人が来てくれません。2週間経った時点で、マネージャー室に「工事の人、まだ来てくれないんですけど」と言いに行ったら、「ああ、ゴメン、ゴメン。他にも修理依頼がたくさん来てて、なかなか手が回せないんだよ。もうちょっと待って」と言われました。
そしてさらに2週間経った今日、やっと工事の人が我が家に来てくれました。
変色しているベースボードの場所を知らせ、ついでに、リビングの壁の修理(凹みを埋める&ペンキ塗り)と、シャワーカーテンポールの取替え(錆びていたから)と、バスタブの栓の取替え(栓が甘くて、水が溜まらなくなってしまったから)、も一緒にお願いしました。
今日はベースボード&シャワーカーテンポールの取替えと、壁の凹みを埋めるところまで終わりました。次回はベースボードを取り替えた際にめくれてしまった壁のペンキ塗りと、リビングの壁を埋めたところをやすりで平らにしてペンキを塗るとのことです。
「来週の月曜にまた来るからね」と言っていたけど、あまり信用できないな。「全ての修理が、今年中に終わるように」、と気長に構えていこうと思います。
(工事中、ポポはずっと私の足元に隠れてました)
0 comments:
Post a Comment