Fido Retention Plans
最近、Fidoに就職した友達に、「毎月払ってるFidoの通話料、安くすることってできないの?」と聞いたら、「契約プランは何?店頭のプランは高いから、Fidoのカスタマーサービスに電話してRetention Planに変えなよ」と、安いプランに変える方法を教えてくれました。
① Fidoのカスタマーサービス(611)に電話
② アナウンスが始まったら「7」、次に「3」を押す。(アナウンスは全部聞く必要ありません)
③ カスタマーサービスに繋がったら、「他の携帯会社に乗り変えるため、Fidoを解約したいんですけど」と言うと、オペレーターが「今の契約の何が不満ですか?」と聞いてきます。そこで、自分の要求を言い、オペレーターからRetention Planを引き出させるようにします(ここで、交渉テクニックが必要となります)。
カスタマー側から要求を言わないと、オペレーターはRetention Planを提案してきません。でも、Retention Planの内容がある程度分からないと、こちらも要求のしようがありません。なので、事前にインターネットでFido Retention Planについて調べました。
今回参考にした、Fido Retention Plansの内容はこちらのBBSより
Thread: [Elect] Fido - Retention Plans
(リンク先は、2010年6月時点の情報です(5ヶ月経った今もプランの内容は変わっていないようです)。今後、Retention Planの最新情報を得たい場合は、「Fido」「Retention Plan」でネット検索ると最新情報を見つけることができると思います)
このサイトを参考に、Fidoのカスタマーサービスに、
「200 mins Fido to fido, unlimited weekend and evening, start from 5pm, call display, voice message, free 2500 text messages, I don't want to pay system access fee and 911, all included under $30, and a free new cell phone」
を伝えたら、全てOKの新プランに変えることができました? (ちなみに、「ちょっと無理がきくかな?」と思って、これ以上の要求もしてみたのですが、それは通すことができませんでした。上記のリンク先の内容が、Fido側で提供できるRetention Planの限界のようです)
もし、オペレーターがRetention Planを紹介してくれなかったら、「考え直します」と言って一旦電話を切り、すぐ電話を掛け直して他のオペレーターと話してください。今回、5回電話を掛ましたが(オペレーターによって紹介するRetention Planは違ってくるのかなと思って試してみました)、毎回違うオペレーターが電話に出ているので、何度電話を掛け直しても同じオペレーターに当たることはほぼないと思います。
今回、プランを変えたついでに、携帯も新しくしました。機種は、SONY ERICSSONのVIVAZ PROです。今、私が使っている携帯は、2009年6月から2年契約(2011年5月まで)のもので、本来はまだ新しい携帯を(無料で)もらうことができないのですが、実際は契約が切れる半年前から新しい携帯に変えることができるとのことでした。
SONY ERICSSONのVIVAZ PROは、店頭では2年契約で$75ですが、Retention Planでそれを無料でもらうことができました。契約期間は前回の契約を半年前倒ししているため、今回は半年分追加の2013年5月までです。
このRetention PlanはFidoだけでなく他の携帯電話会社も行っているようで、今日、スカイトレインの社内広告で、
「Why do wireless providers only treat me well when I call to cancel?」
というのを見ました。
もしかして、Retention Planって、カナダ人なら誰でも知っていることなのでしょうか? (私は全然知りませんでした) この国で賢く住んでいくためにもっと情報収集しなければ、と思いました。
0 comments:
Post a Comment