世界は狭い

今、VSBで英語のクラスを受けています。クラスメイトに日本人の女性が二人居るのですが、そのうちの一人が、放課後、家に遊びに来ました。

いろいろ喋っている時に、他の移民の偽装結婚の話になり、彼氏の友達で数年前に偽装結婚で移民した子がいるので、その子の写真を見せようと彼氏のアルバムを取り出し、ページをペラペラめくっていたら、クラスメイトが、

「ちょ、ちょ、ちょ、ちょっと待って!ストップ!そこに昔の私が写ってる!!!」

と叫びました。

その写真は何かのパーティーの写真で、男女6人が写っており、真ん中に私の彼氏が、そが、右端に彼女が写っていました。写真の日付は、2003年6月。今から約5年半前です。

彼女によると、彼女は当時ワーホリでカナダに来たばかりで、自分のアパートが決まるまで友達の家に居候させてもらっていて、ある日、友達のルームメイトに「ヒマだったらパーティーに行かない?」と誘われ行ったのがこの写真のパーティーでした。その時、彼氏と少し話しをしたそうです。だから、今日、ウチのアパートに来たとき、写真立てに入っている彼氏の写真を見て、「・・・なんかどこかで見たことある顔?」と思ったそうです。

はー、ビックリ。
縁があるというか、なんというか、世界は狭い!

夜、彼氏にその写真について聞いてみたら、5年前、以前の(Nicolaの)アパートを日本人&韓国人の女性二人からテイクオーバーして住み始めた時、韓国人の女性はすぐ帰国したのですが、日本人の女性の方は帰国まで数日あり、テイクオーバー後住むところがなかったため、それまでリビングに住まわせてあげたそうです。彼氏は当時コンピューターを2台持っていたので、ちょっとした親切で、自分のサブのコンピュータを日本語環境にしてその日本人の女性にインターネットとか好きなときに使いたいだけ使わせてあげていたら、彼女が彼氏にすごく親しみを持ち、自分の友達を部屋に呼んだり、何度かパーティーを開いたりしたそうです。

で、写真はその時のパーティーの写真だそうです。

5年半の時を経て今、「前住んでいたアパートの元住人」の「友達」の「友達」の「ルームメイト」の「友達」は、私のクラスメイトになりました。

こんなこともあるもんだなぁ。
今度、彼氏とクラスメイトを会わせてみたいと思います。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top