瞼裂斑

また、ウイルス性結膜炎になってしまいました。一週間前に完治したと思ったのに、再発してしまいました。

そのため今、私の目はうさぎのように真っ赤に充血しています。この結膜炎で「痛い」とか「かゆい」という自覚症状は全くないのだけど、みんなが私の目を見るたびに「うわっ・・・(絶句)」という顔をするのがちょっとイヤです。確かに今の私の目は“充血性グロ目”。自分で自分の目を見るのがイヤなくらい。

今日の午前中、目薬をもらいに眼科に行ってきました。結膜炎の状態を診てもらったついでに、両目の瞳の内側(鼻側)の白目の部分が、眼球の内側から膨らんでいるのが気になっていたため相談したら、それは「瞼裂斑(けんれつはん)」ということを教えてもらいました。

瞼裂斑は目のタコみたいなもので、継続的に刺激があたえられたために正常な組織が厚くなり、膨らんでいるように見えるのだそうです。病気ではないらしいです。病気だと思って心配していたため、そう言われてとても安心しました。でも、瞼裂斑がある人は普通の人より目の炎症を起こしやすいんだそうです。「どうりで、結膜炎!」と言ったら、お医者さんに「結膜炎の再発は、ちゃんと目薬を打ってなかったからだよ。今日処方する目薬は1日4回ちゃんと打ってね」とたしなめられました。

今度こそ、ちゃんと目薬打って、ちゃんと治さなきゃ。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top