JEC幼稚園科申し込み


今日は早朝から、JECの幼稚園科の申し込みに行きました。

娘は今、JECの2歳児クラスに通っています。2歳児クラスに通っている子供は、一般申込みより一足早い今日、幼稚園科の申込みをすることができます。私はまだ、9月からのプレスクールをこのJECかこどもの国かどちらにするのか決めかねているところなのですが、プレスクールが始まる前までならキャンセルすることができるので、まずは申し込みだけ先に済ませておくことにしました。

バンクーバーに住んでいる日本人ママの間ではとても有名なことですが、JECの申し込みは早朝から並ばないと席を確保することができません。去年、2歳児クラスを申し込んだ際は、朝7時に申し込み会場に到着し、整理券は23番、定員48人の中になんとか入ることができました。

今回は、優先受付(一般受付の1日前)だったので、「少し遅く行っても大丈夫」と油断し、朝8時に行ったら、2階の待合室はすでにたくさんの人がいて、整理券はなんと36番でした。

数日前、JECの先生からクラスの空き状況をメールで頂いており、私の希望のクラスは「空き13席」だったので、整理券36番ではもう定員に入ることはできないだろう、と、一瞬落ち込みました。でも、同時に申し込み受付を行っていたジョイアス幼稚園の申し込みの方がたくさんいたのか、整理券36番でも定員内に入ることができました(定員の最後から2番目、ギリギリでした)。

ちなみに、申し込みの順番を待っている間、隣の方とちょっと話をしたのですが、彼女は今朝、雨の中、朝4時半から並んだそうです(彼女の整理券は6番でした)。先頭の方は、朝4時から並んでいたそうです。

今のところ、9月からの娘のプレスクールは、

毎週金曜日 JEC
毎週土曜日 こどもの国

もしくは、

毎週金・土曜日 こどもの国

のどちらかを考えています。パートナーがどちらのプレスクールでもいいから、一度、見学してみたいと言っているので、(できれば両方見学して)キャンセル可能な期間内に最終的にどの学校にするか決めたいと思います。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top